当社の新しいRFIDゲートリーダソリューションは、大量のRFIDタグを検出する際に情報を明確に表示することができます。この費用対効果の高いシステムは、強力で標準化されたUHF RFID技術(ISO 18000-63およびEPC Class 1 Gen 2)に基づいており、入出庫品などの物流用途での使用に特に最適化されています。このため、イーサネットインターフェースをIT環境(ERP、MES、倉庫管理システムなど)に簡単に組み込めるようになっており、シリアルRS-232接続とUSBも利用できます。
RFIDゲートシステムのR/Wデバイス(F800)は、頑丈なアルミニウム製のダイキャスト筐体に取り付けられており、最大4つのパワフルで受動的なUHF RFIDアンテナをIP67防水規格で接続できます。これらのアンテナは、1つあたり最大2Wの出力で動作可能です。供給されるアンテナの高い放射出力と円偏光により、RFIDタグの方向が変化しても、最大12mの範囲で大量のタグを信頼性高く検出できます。F800 R/Wデバイスに組み込まれた高速マルチプレクサにより、UHFタグの同時検出がわずか数秒で確実に行われます。
さらに、R/Wデバイスは受信信号強度(RSSI)値や位相角を出力し、プロセスの安定性に関する貴重な情報を提供できます。また、組み込まれた保護機能がR/Wデバイスをアンテナの短絡、アンテナの誤調整、静電放電などの障害から保護します。また、8つの認識し易いLEDがR/Wデバイスとそれに接続されたUHF RFIDアンテナの動作状態を常に視覚的に表示し、入出庫品のスムーズな処理を支援します。
デバイスを交換する際に、USBを使った設定クローン機能を活用することで、交換デバイスの詳細な再設定を行う必要がなくなり、手軽に交換することができるようになります。さらに、F800 R/Wデバイスには、トリガーセンサやシグナルタワーなどの追加のデバイスを接続するための追加の接続部(フォトカプラ入出力各2点、リレー出力2点)が装備されています。
当社の製品ラインナップにある頑丈な同軸ケーブルを使用して、アンテナはR/Wデバイスに接続されます。これらのケーブルは、設置条件に応じて異なる長さで購入することができます。さらに、仕様用途に合わせて、異なるビーム角を持つアンテナバージョンも利用可能です。
すべてのポートはR/Wデバイスに簡単にアクセスでき、すべてのケーブルをいつでも簡単に着脱できます。R/Wデバイスを制御盤等に取り付けたいユーザ様向けに、製品ラインナップには簡単なDINレール取付用の機器も含まれています。使用現場にUHF RFIDアンテナを取り付けるための標準化された穴加工寸法(100 x 100 mm)の取付ブラケットも利用可能です。